神社探訪を続けて、はや12年。早朝7時、やっと参拝できました。「春日大社」です。
まずは、一の鳥居を潜り奈良公園を散策。
参道を進むと、春日大社神苑「萬葉植物園」にぶつかります。その右手を少し昇っていきます。
まず、最初に鎮座するのは、「壺神神社」。醸造の神様を祀っているようです。一説によれば、素盞嗚尊が八岐大蛇退治で使った酒入りの壺と言われています。ひょっとしたら素盞嗚尊を祀っているのかもしれません。
やっと二の鳥居までやってきました。
「祓戸神社」です。春日祭の祓戸の儀はこの御社前で行われます。
2007年単身赴任先宮崎で土日の楽しみとして巡った「神社」の奥深さに惹かれ、それ以来神社探訪を続けています。神社の位置・ご祭神・神紋・鳥居・本殿を中心に気ままに書きなぐっています。ご訪問ありがとうございます。
2018-11-28
手向山八幡宮
このたびは 幣もとりあえず手向山 紅葉の錦神のまにまに(菅原道真)
紅葉が美しい「手向山八幡宮」へ
若草山を右手に見ながら南の鳥居から参拝です。
本殿は、向拝付きの流造のようです。
紅葉が美しい「手向山八幡宮」へ
若草山を右手に見ながら南の鳥居から参拝です。
灯籠に「向かい鳩」。神紋ではないらしい。
鳩は「八幡」の八をかたどっているようです。
境内は紅葉が盛りを迎えていました。本殿は、向拝付きの流造のようです。
提灯には、錦の模様。
これも神紋ではないようです。
やはり八幡宮ですから「三つ巴」紋でしょうか。
ここからは、表参道を東大寺の方へ振り返りながら下っていきます。
一の鳥居の前にちょうど鹿が・・・
絵になります。
登録:
コメント (Atom)