2014-03-21

磐船神社 (京滋旅行2日目)

P1030430
2日目最後に参拝したのは、大阪 交野市にある「磐船神社」です。かみさんが、大学OB会の合唱練習に参加するとのことで、高槻まで送り、一人で参拝してきました。こちらは、「天の磐船」(あめのいわふね)とよばれる天野川を跨ぐように横たわる高さ約12メートル・長さ約12メートルの舟形巨岩を御神体としています。ご祭神は、「 饒速日命」。正式名 天照国照彦天火明奇玉神饒速日尊(あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみこと)。・・・・私は、本来の天照大神ではないかと思っていますが、物部氏の遠祖神(とおつみおや)と言われています。
P1030433
写真のように、ご神体の下に拝殿のみがあります。こちらは、ニニギノミコトよりも先に饒速日命が降臨してきた聖地なのです。行場岩窟をはじめとする巨石群があり、岩窟めぐりができます。
P1030437
↑こちらから、入場していきます。
P1030443
こんな所通れるのかというほど狭い岩の間を抜けなければいけません。ちょっと太った人には無理です。
P1030453
岩を抜けた先に奥宮らしき場所が。天岩戸です。
P1030461
不思議な神社でした。

0 件のコメント: