2014-08-03

鹿島神宮(3度目)&境外末社と鎌足神社

この6月に震災で倒壊した二の鳥居が竣工したらしいので、見ておこうと3度目の「鹿島神宮」への参拝に来ました。以前の御影石から、木の鳥居へと生まれ変わっていました。こちらの方が良い気がします。

今日は、天孫系の為の御朱印帳4冊目を「鹿島神宮」にて購入。(1・・鵜戸神宮 2・・明治神宮 3・・伊勢神宮) これが第2の目的です。

本殿もNEWデジカメでパチリ。

 美しい男木の千木です。
本殿側面の飾りも美しい。神紋「流れ三つ巴」と社紋「五七の桐」も鮮やかです。














奥宮へも参拝。さすがの厳格さ。


御手洗池にも廻りました。

今日のもう三つの目的は、境外末社を廻ることです。7つもありますし、場所もある程度しかわからない。ということで、急ぎ鹿島神宮を後にしました。

2011年に境外摂社 「坂戸社」「沼尾社」を参拝しましたので、残るは跡宮と末社です。

まずは、神宮駅近くの「年社 としのやしろ」。

ご祭神は「大歳神」です。

2社目は、「潮社 いたのやしろ」。


 ご祭神は「高倉下神」です。

3社目は「阿津社 あづのやしろ」。


ご祭神は、「活津彦根」。


4社目は、「国主社 くにぬしのやしろ」。


ご祭神は、「大国主命」です。


5社目は、「押手社 おしでのやしろ」

ご祭神は、「押手神」です。


6社目は、「海辺社 うみべのやしろ」。


ご祭神は、「蛭子命」です。


最後7社目は「鷲宮」。 ご祭神は「天日鷲命」です。


そして、鹿島神宮 跡宮へ。





鹿島神宮近くには、「鎌足神社」もあります。
藤原氏の祖 中臣鎌子(鎌足)生誕の地だそうです。(私は、藤原氏の偽の家系づくりのためのでっち上げの伝承で、全くの眉唾だとおもっていますが)





0 件のコメント: