2011-01-04

靖国神社

二度目の靖国参拝。本日は、初めて靖国神社にて昇殿参拝をしてまいりました。ご本殿に入らせていただくという貴重な体験です。靖国の本殿は、「神明造り」でしたが、正面に珍しく庇があり驚きました。千木・鰹木は、外削ぎ・奇数7本で男神形式でした。ご神紋の「菊に桜」は、お賽銭のところにしかなく、建物はすべて「十六八重菊」のようです。おみくじには、「菊に桜」紋がついておりました。

Yasukuni

撮影できなかったので、靖国WEBより掲載

やはり日本人なら、知覧と靖国神社へはいかないと。それは「右」とかそんなのではなく。失われた日本人の精神とか矜持を知るため、命の尊さを知るために。

0 件のコメント: