2007年単身赴任先宮崎で土日の楽しみとして巡った「神社」の奥深さに惹かれ、それ以来神社探訪を続けています。神社の位置・ご祭神・神紋・鳥居・本殿を中心に気ままに書きなぐっています。ご訪問ありがとうございます。
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2011-07-17
大甕倭文神社(おおみかしず)
今日は、かみさんと常陸の国の神社巡り。まず、向った先は、「大甕倭文神社」。
天津甕星の荒魂を封じ込めた宿魂石の上に、退治を行った倭文神(しどり)=建葉槌神(たけはづち)を祀る奥宮が鎮座している。
古代からの磐座であろう。クサリ場もある重なった岩を登って行くと、そこに奥宮(本殿)が鎮座している。
神紋は「三つ巴」のようです。
拝殿の右横には、建葉槌神が天津甕星を退治している彫刻も掘られていました。
常陸からの北の「まつろわぬ民」の象徴が天津甕星であったのでしょう。大和朝廷の東国制圧の証がこの宿魂石ともいえます。
さて『日本書紀』神代下の一書に、<天神が経津主神・武甕槌神を遣わされて、葦原中国を平定させられた。ときに二柱の神がいわれるのに。「天に悪い神がいます。名を天津甕星といいます。またの名は天香香背男です。どうかまずこの神を除いて、それから降って、葦原中国を平げさせて頂きたい」と。このとき甕星を征する斎主をする主を、斎の大人(イワイノウシ)といった。この神はいま東国の香取の地においでになる。>とある。
現在、香取神宮のご祭神は、香取大神=経津主神。しかし、上記一文は、香取大神=倭文神(しどり)=建葉槌神と言える一文。もしくは、経津主神=建葉槌神とも言える。この辺りの興味はつきないものです。
酒列磯前神社(さかつらいそざき)
大洗磯前神社(おおあらいいそざき)
2011-07-03
白山神社
文京区白山に鎮座する「白山神社」を参拝。この一帯の「白山」という地名の由来である。これにて、東京十社、準勅祭社すべて参拝となる。さてご祭神は、菊理比咩命。創開は古く、天暦年間(947~957)に加賀一宮白山神社を現在の本郷一丁目の地に勧請したと伝えられる。よって、もちろん神紋は、三子持ち亀甲瓜花。
住宅街に挟まれた狭い境内であった。
本殿は長い通廊を経て一段高い位置に設けられていて浅間造りのようだが、入母屋造りになっていて浅間造りではないみたいだ。あとで気がついたのだが、アジサイで有名らしい。少し参拝するのが遅すぎました。
*東京十社とは以下の神社です。
根津神社
芝大神宮
神田神社
日枝神社
亀戸天神社
白山神社
品川神社
富岡八幡宮
王子神社
赤坂氷川神社
【参考】荏原神社