2007年単身赴任先宮崎で土日の楽しみとして巡った「神社」の奥深さに惹かれ、それ以来神社探訪を続けています。神社の位置・ご祭神・神紋・鳥居・本殿を中心に気ままに書きなぐっています。ご訪問ありがとうございます。
ページ
▼
2011-02-20
亀戸天神社・亀戸香取神社
子供たちの受験でずっとお世話になっておる亀戸天神社にご朱印をもらい参拝。梅が咲き始めており春の訪れを少し感じる境内。
やはり手水舎は「亀」。そして境内からは、東京の新しいシンボル「スカイツリー」も
久しぶりの参拝となった。
次に亀戸香取神社も参拝。
最近では、スポーツ振興の神様として知られているそうだ。
2011-02-12
芝大神宮・王子神社
東京のど真ん中、芝にある「芝大神宮」を参拝。こちらも準勅祭社。ご祭神は、天照皇大神。拝殿・本殿の右後ろには、東京タワーが見えます。鳥居は、なぜか靖国鳥居のようです。
拝殿も「神明造り」でさすがに神宮と名がつくだけはあります。場所柄か、境内は広くありませんが、ここだけは周りも静かでした。
こちらの神紋は、「三つ巴」のようです。社務所には、伊勢の神紋「花菱」紋もありましたが。
次に「王子神社」を参拝。準勅祭社です。これで、東京十社=準勅祭社は「白山神社」を残すのみ。
こちらのご祭神は「伊邪那美命 伊邪那岐命 天照大御神 速玉之男命 事解之男命」。神紋は「三つ巴」
権現造りの社殿。紀州熊野権現の勧請と伝え、元享二年(1322)、当地の領主豊島氏が社殿を再興し、若一王子宮、王子権現と云われ、「王子」の名が町にも残っているようです。